サーバー引っ越しをしドメイン移管をした際のWPに入っているhtaccessの設定に注意

投稿者: | 2016年12月20日

へテムル→さくらビジネスのケースだけじゃないと思うが、サーバー移管でWordpressを移管する際の注意点。
特にhtaccess。マルチサイトを切っている場合は特に気をつけておく点をメモメモ。

【1】旧サーバーで使っていたhtaccessは合わない可能性が高いので、基本一緒に移管しない。
一緒にアップロードせずにとりあえずhtaccessなしでとりあえず動かす(もしくは、デフォルトのhtaccessを入れておく)
じゃないとおそらく画面は「Internal Server Error」が表示される可能性あり。

【2】マルチサイトを使ってる場合は、最初はhtaccessは持ってかない。なぜなら設定が変わってる可能性があるため。
管理画面のネットワーク管理画面にある「設置」→「ネットワーク設置」にあるhtaccess情報をコピーしてサーバーにhtaccess初アップ。
これで、一応マルチサイトの末端ページは見る事が出来るはず。見る事はね。

【3】上記の設定だと、マルチサイトの管理画面に入れない、マルチサイトでアップした画像やファイルが閲覧できない可能性がある。
これは上記の「ネットワーク設置」にある情報では動かないため、らしい。htaccessの中にインストール先ドメインが入ってるかと思うので

RewriteRule ^([_0-9a-zA-Z-]+/)?(wp-(content|admin|includes).*) ●ドメイン●$2 [L]
RewriteRule ^([_0-9a-zA-Z-]+/)?(.*\.php)$ ●ドメイン●$2 [L]

これを削除してアップすると、マルチサイトが動き出す。

RewriteRule ^([_0-9a-zA-Z-]+/)?(wp-(content|admin|includes).*) $2 [L]
RewriteRule ^([_0-9a-zA-Z-]+/)?(.*\.php)$ $2 [L]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。